top of page
執筆者の写真大江 将志

四十肩・五十肩に有効!どこでも出来る簡単エクササイズ

更新日:2022年12月14日


福岡市早良区西新にある肩専門整体院の大江です。


ここ最近は四十肩・五十肩で困っている方が、肩専門ということでたくさんご来店頂いております。ありがとうございます。


・肩が挙がらない

・手を後ろに持っていけないからエプロンが結べない

・痛みで日常に支障が出る

などの症状を抱えてくる患者さんがとても多い印象です。


四十肩・五十肩といっても人それぞれ症状は様々ですが、

この記事では、肩の症状全般的に有効なエクササイズを一つご紹介します。

(痛みが強い場合やエクササイズ後に痛みが増す場合は禁止)


また、今回ご紹介するエクササイズは簡単でどこでも出来るものです。

日々忙しく自主トレの時間があまり取れない方にもオススメです。



肩の症状改善において、重要な筋肉の一つとして「インナーマッスル」があります。

肩の「インナーマッスル」とは、

腱板という筋肉のことで

・肩関節の安定性に関わる

・肩の動きを滑らかにする など

こういった役割があるため、とても重要な筋肉です。


インナーマッスル機能改善!腕回し運動


運動方法は簡単で腕(上腕骨)を内側と外側に回すだけです。

肩の関節の内旋・外旋という動きになります。

注意点

・上腕の骨を軽くゆっくり回すイメージ

・腕が可動する限界までは回さない、楽に回せる範囲の運動を繰り返す

・お腹に軽く力を入れて姿勢を良くする

・×良くない例は、腕だけの動きではなく、肩甲骨ごと動いてしまっている


ポイントは「ゆっくり軽く」で頑張らないことです!


一般的に筋トレは頑張るものという認識が高いですが、

肩のインナーマッスルはとても小さい筋肉のため、低負荷での運動が効果的です。


お腹に力を入れる理由は、

腹圧を高めることで背筋が伸びやすくなります。

姿勢が整うと肩甲骨が良好な位置をとりやすくなります。

インナーマッスルは肩甲骨と上腕骨に付いている筋肉のため、

肩甲骨の位置が良くなるとインナーマッスルが働きやすくなるからです。



このエクササイズなら、忙しい方でも、思い出した時にどこでも簡単に出来ると思います。ぜひお試しください。


ただし、痛みが強い方はご注意ください。



全般的に有効なエクササイズとしてご紹介しましたが、

人それぞれ原因は様々です。


症状改善の近道は、

「自分の体や症状について知ること」

「やってはいけないことを把握すること」

「自分に合ったエクササイズをコツコツ行うこと」 です。


肩の痛みやこりで困っている方は、

しっかりとした知識がある肩の専門家を頼ることをオススメします!


当院では、

自分に合うかどうか不安な方のために、

初回割引や全額返金保証を導入しています。


ぜひ一度ご予約ください。










閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page